会社概要

代表メッセージ

ドイツ語の【グランツ=輝く】と英語の【チャレンジ=挑戦】を掛け合わせた造語。これが「株式会社グランチャ」の社名の由来です。

ひとりひとりが目を輝かせ興味を持ち色んな事にチャレンジする!社名にはそんな思いが込められています。

35歳で独立し、グランチャを創業して早15年以上が過ぎました。創業当初は一人で何のビジネスをしていくか悩みながらのスタートでした。

まず初めに取り掛かったのが「ヤフオクビジネス」です。当時はヤフオク全盛期。ビラ配りを行い、軽トラックに乗り、売れるであろう物は何でも買取しました。(古着や業務用冷蔵庫、木彫りの熊人形までも・・・)

3期目には売上高が5億円近くなり、大きな倉庫を借り、2tトラックも所有するまでになりましたが、市況は買取業者の競合が増え、業績は頭打ちとなっていました。

『会社を大きくするにはどうすればいいか』そんなことばかり考えていたある日。深夜の倉庫でガラスのダイニングテーブルを組み立てていた時にバランスを崩し、頭にガラステーブルの天板が落下。

その瞬間、『こんな事をする為に俺は脱サラしたのか?』と虚しくなり泣きました。

翌日以降このまま続けても明るい未来はないと判断し、今のグランチャの基盤となるブランド品買取とお酒買取へと一気に方向転換しました。

キーワードは【トラック・倉庫を使わない、小さくて高価な物にシフトチェンジ!】

倉庫を飛び出し、トラックも売却、駅前に本社オフィスを移転して心機一転リスタート。

当初は競合も少なく、事業は順調に成長していき、全国に直営店とFC店で計18店舗まで拡大しました。

しかし、競合はすぐに増え価格競争が激化。加えてフリマアプリを筆頭にCtoCビジネスが台頭しはじめ、全店舗で買取数が減少していきました。

ここで、一歩引いてビジネスを冷静に分析しました。

競合は“買取”専門店。相場を調べて相場以下で買取、弊社も競合もみな同じやり方。差別化できるポイントは特になし。

→結論:買取専門店ビジネスの終焉は近い。

それではどうするか?次は買取&販売店に一気にシフトチェンジしました。

買取の粗利だけでなく、販売でも粗利を稼げれば良い。それまでのFCは中止しオークション以外の販路を持つことにしました。

東京赤坂にも販売のお店を出し、直営5店舗で買取・販売店をスタート。

数年は良かったのですが、お客様を分析すると70%が外国人ばかり。日本人のブランド品離れを痛感しました。

一つの店舗に数千万円の在庫を置くがブランド品は贅沢品。生活必需品ではないのでリピーターは増えず、地域密着店では段々と尻つぼみに。

ここで再び、一歩引いてビジネスを冷静に分析しました。

日本人のブランド離れ。お客様は外国人ばかり。販売の絶対数は低下。

→結論:こちらから外国人がいる外国に商品をもって売りにいこう

そこから、香港、フィリピン、台湾、中国、タイ、スリランカなどさまざまな国へ行き、新規開拓営業をしました。

特に香港では、毎月行われている「時計ショー」や「ジュエリーショー」をきっかけに世界中の業者と取引ができるように。

それ以降、会社の方針は【脱日本!高級時計の海外販路を築く!】

香港では消費税がありません。業者の売り買いは消費税がない香港が主流となることを知りました。

香港に現地法人をつくり、オフィスを構え本格的に取り組みを開始。この頃、売上は15億円前後まで成長。

しかし本格的に海外進出を始めた矢先に香港で中国化への反対のデモ、さらにはコロナが・・・

仕入れ先のメインのオークションは閉鎖、海外通販で売れても国際郵便のEMSもストップとなり、完全にどうすることもできなくなりました。

売上は半分以下、一方で毎月の経費は変わらず、貯えもそれほどないので、この状況が半年続いたら倒産は確定となっていました。

ここでも、一歩引いてビジネスを冷静に分析しました。

→結論:コロナ過だからこそ絶好のビジネスチャンスが到来している。

オークション閉鎖で仕入れができないなら出品者は商品を持っているはず。売れなくて困っているだろうから、直接売っていただこう。

店舗で買取した商品は、買っていただけるであろう業者さんを探して案内を。

国際郵便のEMSがストップなら、コストをかけても国際宅配のDHLに商品をたくさん詰めて回数を減らして送る。

さらに、外国人スタッフを雇用しSNSを用いたライブコマースを開始。とにかく全従業員でアイデアを出し合い実行しました。

その後コロナもしばらくたち、世界中の業者に連絡を取ってみると、多くの国が鎖国状態で香港をはじめ海外に買い付けにいけない事がわかりました。

日本でも業者オークションはリアルの対面競りから、非対面ネット入札方式に。

そこで毎日ネットオークションをチェックし、世界中の業者に商品案内を実施。

単価の小さい商品から買っていただき、着々と信用を勝ち取りました。

その結果、15期では売上53億円、営業利益も過去最高の増収増益を達成することができました。

会社を設立して15年がたち、紆余曲折しながら、なんとなく分かったことは【永遠に続くビジネスはない!もって3~5年の命と考える。】

マーケットの拡大、ライバル出現とマーケットの衰退。顧客ニーズの変化で売上、粗利は減少していく。

だからこそ経営者として常に先を見据え、目を光らせ自社の状況を一歩引いて冷静に分析し即行動することが必要だと感じました。

真剣に会社の皆で取り組めば大体の課題は何とかなる。

現在日本では銀行からコロナ借入をしたが立ち直らせる事が出来ずに、倒産する会社はどんどん増えています。

私の一族は代々短命でおそらく私も65歳で寿命を終え亡くなると思っております。

もちろん、そうならないように人間ドックや食生活、運動に気を付けておりますが、あと数年で次の世代にバトンタッチをするため、次の社長を作るべく行動をおこなっております。

社長や従業員が変わっても会社の寿命は永遠でないとなりません。

50年、100年と続く企業になるために、何をしないとならないのか?

世の中の必要とされる企業とは何か?

安定的に雇用を生み出し、各種、税金を納め日本のために、地域のためになる企業になっていないといけません。

まずは、お客様がいて、弊社の従業員がいて、その家族がいる。

さらには、取引先、協力会社、金融機関がいて、その従業員や家族も、と考えると弊社を取り巻く関係者【仲間】の皆様は数千、数万人規模になります。

たとえ世の中全体を幸せにできなくとも、せめて、お客様を含めた弊社の関係者【仲間】の皆様が笑顔で幸せになれる。

グランチャ【買蔵】があってよかったと思っていただける会社にしたい。

そう願い日々【グランツ=輝く】【チャレンジ=挑戦】をしたいと思います。

これからもスタッフ一同、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

株式会社グランチャ
代表取締役社長

会社概要

会社名 株式会社グランチャ
設立 2007年11月1日
資本金 650万円
年商 2022年度(第16期)63.0億円
代表取締役 氏家勝美
本社所在地 〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-5
ライブコマースオフィス所在地 〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町三丁目 56-1 KDX横浜関内ビル13F
TEL 045-341-0666
FAX 045-334-7539
事業内容 リユース品の買取、小売、卸売、輸出入事業、ライブコマース事業、催事事業、FC事業

店舗情報

買蔵伊勢佐木 時計・ジュエリー館

関内駅徒歩3分
伊勢佐木モール商店街有隣堂となり。大きな恐竜が目印の伊勢佐木モールジュエリー館

営業時間: 11:00~19:00
定休日: 年中無休

住所:〒231-0045
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-5
☎:0120-80-3725

中野ブロードウェイ店【FC店舗】

JR中央線中野駅 徒歩3分
中野ブロードウェイ地下1階

営業時間: 10:30~19:00
定休日: 年中無休

住所:〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15
中野ブロードウェイB1
☎:03-3388-1178

杉田店【FC店舗】

京浜急行 杉田駅下車 徒歩1分

営業時間: 10:30~19:00
定休日: 年中無休

住所:〒235-0033
神奈川県横浜市磯子区杉田1丁目14-9
吉野ビル1F
☎:045-774-5920

沿革

2007年

株式会社グランチャ設立

ネット総合リサイクルショップ 買蔵舞岡本社オープン
1期目:年商2億円

2008年

ブランドリユース事業始動

直営1号店 ブランド買蔵-港南台店オープン
2期目:年商4億円

2009年

お酒買取事業始動

ブランド買蔵-東戸塚店オープン
ブランド買蔵-湘南台店オープン
3期目:年商5億円

2010年

FC事業始動

ブランド買蔵-杉田店オープン
ブランド買蔵-赤坂店オープン
工具専門リユース店 買蔵工具館-港南台店オープン
FC第1号店-ブランド買蔵川越店オープン
4期目:年商7億円

2011年

舞岡より東戸塚へ本社移転

お酒買取専門店 お酒買蔵-西大須店オープン
ブランド買蔵-伊勢佐木モール本店オープン
ブランド買蔵-マルエツ新糀谷オープン
FC店舗6店舗オープン
5期目:年商10億円

2012年

海外ネット通販ビジネス始動

FC店舗4店舗オープン

2014年

ブランド買蔵-伊勢佐木町ジュエリー館オープン

ブランド買蔵-三軒茶屋店オープン
8期目:年商20億円突破

2015年

海外展望を見据えて香港オフィス設立

2018年

事業を小売から海外卸売へ本格始動

2019年

LIVEコマース事業始動

2021年

LIVEコマース事業拡大に伴いLIVE専用オフィスを設立

15期目:年商50億円突破

2023年

東戸塚より伊勢佐木町へ本社移転

LIVEコマース事業拡大に伴いオフィスの移転・増床

2024年

LIVE事業拡大に伴いオフィスの移転・増床

本社移転に伴い買蔵ジュエリー館より買蔵伊勢佐木モール本店へ店名変更
17期目:年商80億円突破